メニュー閉じる

2026.02.13

動かそう脳神経外科救急医学 —AIと画像診断が紡ぐ「若い力」と「新たな流れ」—

  1. AI(人工知能)
  2. 脳神経外科

ご紹介頂く先生

井川 房夫
島根県立中央病院 脳神経外科/広島大学大学院医系科学研究科 脳神経外科学

 

はじめに

このたび、第31回特定非営利活動法人日本脳神経外科救急学会学術集会の会長を拝命いたしました、島根県立中央病院の井川房夫でございます。

歴史と伝統ある本学会の運営をご指名いただきましたこと、私個人にとりましてはもちろんのこと、当院関係者一同にとりましても、この上ない光栄であり、その重責に身の引き締まる思いでおります。

第31回大会は、2026年2月27日(金)、28日(土)の両日、平和都市・広島の「広島国際会議場」にて開催いたします。

第31回特定非営利活動法人日本脳神経外科救急学会学術集会

広島での本学会開催は、2004年に栗栖 薫 名誉教授(広島大学脳神経外科)が第9回大会を主催されて以来、実に22年ぶりのこととなります。四半世紀に近い時を経て、再びこの地で脳神経外科救急の志を共にする皆様をお迎えできることに、深い感慨を覚えております。

会場は、平和の象徴である平和記念公園に隣接しており、静謐な祈りの空間と、復興を遂げた都市の力強い活気が共存する場所にあります。

学会の合間には、冬の広島ならではの味覚とともに、この地が刻んできた歴史と文化の風情もあわせてお楽しみいただければ幸いです。

この記事は会員限定記事です。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

  • 会員の方はこちら

  • 会員ではない方はこちら

TOP

「映像情報Medical」サイトへのアクセスありがとうございます。

本サイトは、国内の医療関係者(医師、技師、看護師等)を対象に、
様々な情報を提供させていただくことを目的としております。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

一般の方や、国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

映像情報Medicalのご利用にあたってをご確認の上、対象の職種をクリックしてください。
 
医療関係者でない場合は、会社概要ページへお進みください。