メニュー閉じる

2023.07.28

人間の読影者はAIを信用しすぎる?:自動化バイアスという罠

  1. AI(人工知能)
  2. 読影

背景

自動化された意思決定システムの提案を優先し、それと矛盾する情報を無視する、いわゆる「自動化バイアス」は、人工知能(AI)を搭載した意思決定支援システム・ソフトが一般化しつつある現在、より大きな問題を生じうる。
ドイツUniversity of CologneのDratschらは、27名の放射線科医に対し、「AI」の支援の元で50件のマンモグラフィ画像のBreast Imaging Reporting and Data System(BI-RADS)評価を行ってもらう前向実験を実施した。「AI」の提供するマンモグラフィ画像はランダム化されており、1つはAIにより実際に示されたBI-RADSカテゴリーが、もう一方はAIが示したのとは異なるBI-RADSカテゴリーが提案されていた。

この記事は会員限定記事です。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

  • 会員の方はこちら

  • 会員ではない方はこちら

TOP

「映像情報Medical」サイトへのアクセスありがとうございます。

本サイトは、国内の医療関係者(医師、技師、看護師等)を対象に、
様々な情報を提供させていただくことを目的としております。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

一般の方や、国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

映像情報Medicalのご利用にあたってをご確認の上、対象の職種をクリックしてください。
 
医療関係者でない場合は、会社概要ページへお進みください。