メニュー閉じる

2023.05.26

中血管閉塞での血管内治療は実施可能

  1. 脳梗塞
  2. 血管内治療

背景

近年の技術的進歩は、前大脳動脈(ACA)のような狭い動脈で生じた脳梗塞に対しても血管内治療を行うことを可能としたが、ベネフィットの有無についてはエビデンスが不足している。
ドイツUniversity Medical Center Hamburg-EppendorfのMeyerらは、国際的後向観察レジストリTOPMOST(Treatment for Primary Medium Vessel Occlusion Stroke)において2013年から2021年の期間に、A1より遠位のACAで発生した原発性遠位中血管閉塞(DMeVO)への血管内治療、または最良の内科的治療を受けた患者を傾向スコアによりマッチングし、臨床・安全性アウトカムを比較した。

この記事は会員限定記事です。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

  • 会員の方はこちら

  • 会員ではない方はこちら

TOP

「映像情報Medical」サイトへのアクセスありがとうございます。

本サイトは、国内の医療関係者(医師、技師、看護師等)を対象に、
様々な情報を提供させていただくことを目的としております。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

一般の方や、国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

映像情報Medicalのご利用にあたってをご確認の上、対象の職種をクリックしてください。
 
医療関係者でない場合は、会社概要ページへお進みください。