メニュー閉じる

2021.06.25

病因不明な院外心停止で頭部〜骨盤部のCTプロトコルにより病因を特定する

  1. CT
  2. 院外心停止

背景

院外心停止(OHCA)患者では明確な病因が不明な場合があるが、早期の全身CTにより病因を特定することはできるか。University of WashingtonのBranchらは、明確な原因が不明な特発性OHCAから蘇生した患者(n=104)に対して、病院到着後6時間以内に頭部〜骨盤部までのsudden-death CT(SDCT)検査・プロトコルを実施し、診断能力と安全性を評価した。

この記事は会員限定記事です。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

  • 会員の方はこちら

  • 会員ではない方はこちら

TOP

「映像情報Medical」サイトへのアクセスありがとうございます。

本サイトは、国内の医療関係者(医師、技師、看護師等)を対象に、
様々な情報を提供させていただくことを目的としております。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

一般の方や、国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

映像情報Medicalのご利用にあたってをご確認の上、対象の職種をクリックしてください。
 
医療関係者でない場合は、会社概要ページへお進みください。