メニュー閉じる

2023.07.14

爆風に晒される職業軍人の脳にはアミロイド蓄積がみられる

  1. PET
  2. アミロイドβ
  3. 外傷性脳損傷(TBI)

背景

脳への衝撃が引き起こす外傷性脳損傷(TBI)が繰り返されると、さまざまな神経学的後遺症が生じる。このことはアメリカンフットボールなどのコンタクトスポーツの文脈で早くから認識されてきたが、それとは異なる職業で、反復性TBIが脳に与える影響を調査した研究が発表された。
アメリカUniversity of MissouriのLeiva-Salinasらは、ショットガンまたは手榴弾が生み出す爆風に日常的に曝露される軍の教官および年齢でマッチングされたTBI既往のない健康対照者、各9名(年齢中央値 33歳)に対して、ベースラインと5ヵ月後の2つの時点でアミロイドPETを実施し、アミロイドβの沈着を定量化した。

この記事は会員限定記事です。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

  • 会員の方はこちら

  • 会員ではない方はこちら

TOP

「映像情報Medical」サイトへのアクセスありがとうございます。

本サイトは、国内の医療関係者(医師、技師、看護師等)を対象に、
様々な情報を提供させていただくことを目的としております。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

一般の方や、国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

映像情報Medicalのご利用にあたってをご確認の上、対象の職種をクリックしてください。
 
医療関係者でない場合は、会社概要ページへお進みください。