メニュー閉じる

2022.12.23

ユーモアは患者コミュニケーションを改善し、検診のストレスを和らげる

  1. 患者コミュニケーション

背景

がん検診は患者にとって有益だが、強いストレスの源でもある。
スイスUniversity of LucerneのSartorettiらは、定期的な乳がん検診を受ける患者を、超音波検査の前にユーモラスなデザインの名刺(Fig. 3に見ることができる)を手渡すグループ1、通常のケアを行うグループ2へと割り付けるランダム化比較試験を実施した(n=132)。

この記事は会員限定記事です。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

  • 会員の方はこちら

  • 会員ではない方はこちら

TOP

「映像情報Medical」サイトへのアクセスありがとうございます。

本サイトは、国内の医療関係者(医師、技師、看護師等)を対象に、
様々な情報を提供させていただくことを目的としております。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

一般の方や、国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

映像情報Medicalのご利用にあたってをご確認の上、対象の職種をクリックしてください。
 
医療関係者でない場合は、会社概要ページへお進みください。