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2020.08.19

メディカルトリビューン、エクスメディオ社と医師向け知見共有コミュニティサービスの運用を開始

  1. webサイト・オンラインサービス
カテゴリ
新製品・新機能
情報提供元
株式会社メディカルトリビューン

 

メディカルトリビューンは、医学新聞「Medical Tribune」を1968年に創刊して以来、メディアカンパニーとして国内外の最新医学・医療情報を発信してきた。

2007年からは医療従事者向け会員制のニュースサイト「Medical Tribuneウェブ」(医師会員13万人)を運営している。

この「Medical Tribuneウェブ」では、医療ニュースの提供だけでなく、医師が臨床において必要な情報を入手できるプラットフォームとして成長させていくことを目指し、その一つとして、「医師向け知見共有コミュニティサービス」の運営をスタートさせた。

図:画面イメージ

画面イメージ

エクスメディオは、「テクノロジの力で世界の健康寿命を5年延ばす」ことをミッションに掲げ、医療者向け臨床課題解決サービス「ヒポクラ×マイナビ」の開発・運営を通じて、オンライン上に『医局のソファ』を構築し、場所や環境にかかわらず、すべての医師が日常的な医師同士のディスカッションに参加できる環境を提供することで、医療の質の向上を目指している。

メディカルトリビューンは、本連携を通して、同社の運営する「Medical Tribuneウェブ」に登録する13万人超の医師向けに、医療の知見共有に関するノウハウ、ナレッジを合わせ持つエクスメディオの運営・開発力を融合したサービスの提供を開始する。

これによりメディカルトリビューンの会員医師が「医師向け知見共有コミュニティサービス」に参加し、オンライン上で日常診療における疑問や不安を相談し、知見を共有し、情報収集し、確実な診療を提供できるようサポートしていくことが可能となる。

両社は、このサービスの共同運営を通じて、地域、規模を問わず医師の診療知識をサポートしていける新たなサービスの企画運営開発に共同で取り組んでいく。

※『医局のソファ』とは:病院などで医師や看護師が詰め、医務や研究を行う“医局”にあるソファ。医師はここで日常的に先輩、同期、後輩医師と互いの臨床経験や知見について共有したり、相談したり、意見交換を行ったりといったコミュニケーションを取っている。

関連先リンク:https://medical-tribune.co.jp/corporate/

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