2021.08.31
株式会社フィリップス・ジャパン(以下 フィリップス)は、株式会社インテグリティ・ヘルスケアと共同で開発し、2020年6月に販売開始した遠隔モニタリングとオンライン診療をサポートする遠隔医療システム「eHomeCare(イー・ホームケア)」に、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の自宅・ホテル療養患者へのケアを対象とした新しいプログラム「コロナ患者症状管理プログラム」を搭載し、8月よりリリースした。
昨年から続く新型コロナウイルス感染症への対策として自宅や宿泊施設での療養を行うケースが増えている。医療機関でのケアとは異なり、医療従事者側は患者の様態変化を把握しにくく、患者側は近くに医師や看護師がいない不安を抱えている。
フィリップスは「eHomeCare」を通じ、自宅・ホテル療養患者のリスク検出・早期介入をサポート、離れている医療従事者と患者をつなぐことで、医療従事者や患者の負担を軽減できるよう貢献する。
遠隔モニタリング機能とバイタルサイン※1に対する閾値設定機能を有し、様態変化のリスクが検出された場合には医療従事者・患者に通知が入る。
また、医療従事者と患者は必要に応じてスマートフォンアプリを通じてオンライン診療を簡便に実施することが可能である。
新搭載する「コロナ患者症状管理プログラム」は、新型コロナウイルス感染症療養患者向けの問診があらかじめ設定されており、ユーザによるカスタマイズも可能で療養患者の状況に応じた遠隔管理をサポートする。
※1 体温、血圧、SpO2、脈拍等
体温、血圧、SpO2、脈拍等といった新型コロナウイルス感染症の管理に必要な項目に患者ごとの閾値を設定し、療養患者が測定・記録をした際に閾値を超過していれば自動的に医療従事者や関係者に通知が届く。同時に患者アプリにも注意喚起を促す通知がなされるのでリスク検出・早期介入に役立つ。
療養患者がアプリにて各バイタルサインを記録し、新型コロナウイルス感染症の問診に回答することで医療従事者は非対面でも患者様態のトレンド把握が可能である。リスク検出・通知機能と合わせることでリスクがあった際の直前の変化を一元的に管理できる。
患者はスマートフォン(iOS、Andoroid対応)やタブレット(iOS限定)、医療従事者はPC を用いて、いつでもオンライン診察・ビデオ通話を簡便に行うことが可能である。遠隔モニタリングやリスク検出・通知機能と併用して、オンライン診療による療養患者のケアの継続をサポートする。
関連先リンク:https://www.philips.co.jp/
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