2025.07.25
脳死/神経学的基準による死(BD/DNC; 2020年にアップデートされた脳死の新たなコンセンサス定義)を正確かつタイムリーに確認することは、臨床的意思決定と臓器移植の双方に重要であるが、ガイドラインが脳血流・灌流の欠如を確認するために推奨している補助検査(ancillary tests)の意義は十分確立されているとはいえない。
カナダUniversité de MontréalのChasséらは、カナダの15施設の成人集中治療室において、グラスゴー・コーマ・スケールが3で、交絡因子がないDNC高リスクの成人患者を連続登録し、標準化された臨床的DNC検査(結果はブラインド)から2時間以内に、脳コンピューター断層(CT)灌流画像・CT血管造影を施行し、両者の補助検査としてのパフォーマンスを検証する多施設共同前向コホート研究を実施した。
この記事は会員限定記事です。
新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です
会員の方はこちら
会員ではない方はこちら
2025.09.12
2025.09.12
2025.09.12
2025.09.12
2025.08.22