メニュー閉じる

PH-8 LSCTファントム LSCT-001型

製造販売企業: 株式会社京都科学

製品について

胸部CT検診における、適切な画質、線量評価を行うためのファントムです。

特長

●ファントムの外観はCTの胸部撮影ポジションとして、挙上位形状を表現。
●日本人ボランティアデータを元にした日本成人男性の標準的なサイズを再現。
●肺野内には、肺尖部、気管分岐部、肺底部に擦りガラス陰影を呈する模擬腫瘍を配置。
●人体に近似したアーチファクト等が出現。
●胸部ファントムの中心位置にペンシルチャンバー挿入用の孔(φ13)を設けており、画質と線量の同時評価が可能。
●画像表示スケール用のリニアリティファントムが付属。
●両肺野の肺尖部、気管分岐部、肺底部に模擬腫瘍を封入してあります。
●模擬肺胞はウレタンとスチロール樹脂を混合した特殊発泡体樹脂製で、CT肺野画像に近似したザラツキのあるイメージを再現。模擬腫瘍もリアルな擦りガラス陰影を再現。

関連製品

【関連製品】収納用アルミケース(41363-040)
TOP

「映像情報Medical」サイトへのアクセスありがとうございます。

本サイトは、国内の医療関係者(医師、技師、看護師等)を対象に、
様々な情報を提供させていただくことを目的としております。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

一般の方や、国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

映像情報Medicalのご利用にあたってをご確認の上、対象の職種をクリックしてください。
 
医療関係者でない場合は、会社概要ページへお進みください。