福岡輝栄会病院で2027年2月始動予定。福岡から、脳腫瘍・脳疾患などに対する新たな治療の選択肢を
医療法人輝栄会が運営する福岡輝栄会病院(所在地:福岡県福岡市東区千早 理事長:中村吉孝)は頭部(特に脳)疾患に特化した定位放射線治療装置 「ZAP-X®(ザップエックス)」を導入する。
ZAP-X®の導入は西日本で初めて※1となり、国内では4台目となる予定である。
※1 2026年9月時点ZAP Surgical Systems, Inc./ZAP Surgical Japan合同会社への確認による。
■ 福岡・九州の頭部(特に脳)疾患治療に、新たな治療の選択肢を
福岡輝栄会病院は福岡市東区千早で60年以上にわたり地域医療を担ってきた。現在は259床のケアミックス型病院として、救急医療をはじめ、脳神経外科・脳神経領域の診療にも力を入れている。特に脳卒中診療では、脳卒中ケアユニット(SCU)を整備し、24時間365日の対応を行っている。そして今回のZAP-X®導入は、こうした脳神経領域の診療体制をさらに発展させる取り組みである。
これまで福岡・九州からZAP-X®による治療を希望する場合、地域によっては遠方の導入施設まで移動する必要があった。今回、福岡市東区にZAP-X®を導入することで、福岡・九州をはじめとする西日本の患者様に、お住まいの地域からよりアクセスしやすい場所で、ZAP-X®による定位放射線治療を検討できる環境を整える。
■ ZAP-X®とは
ZAP-X®は米国スタンフォード大学脳神経外科及び放射線腫瘍学の名誉教授であるJohn R. Adler医師が開発した、頭部(特に脳)疾患に特化した定位放射線治療装置である。(製造:ZAP Surgical Systems,Inc.国内販売:ZAP Surgical Japan合同会社)装置内部に放射線遮蔽機能を備えた「自己遮蔽型」の設計が特徴で、一般的な放射線治療装置で必要となる大規模な放射線遮蔽室を必要としない設計になっている。
同院では、この特性を活かし、現在の病院施設内にあるコンビニスペースを改修してZAP-X®を設置する予定である。
■ ZAP-X®の特徴
1 多方向から放射線を集中させる高精度な照射
装置の特徴的なジャイロスコピック構造により、さまざまな方向から放射線を照射することができ、病変を多方向から狙うことで、標的への線量集中と周囲の正常組織への線量低減を目指す。
また、治療中も画像によって頭部の位置を確認し、必要に応じて治療位置を補正する。
2 リニアック(直線加速器)方式
ZAP-X®は、放射線の発生にリニアック(直線加速器)を使用している。
従来の定位放射線治療装置の一部で使用されてきたコバルト60などの放射性同位元素を使用しないことが特徴である。
3 カスタムメイドなソフトマスク
治療時には専用のカスタムメイドマスクを使用して頭部を固定する。
4 分割照射への対応
ZAP-X®は、治療中の位置確認・補正機能を備えていることから、1回で照射する定位放射線治療だけでなく、病変の状態に応じて複数回に分けて照射する「分割照射」を検討することができる。
■ 対象となる主な疾患
腫瘍性疾患・・・転移性脳腫瘍、神経鞘腫、髄膜腫、下垂体腫瘍、神経膠腫など
脳血管障害・・・脳動静脈奇形、硬膜動静脈瘻、海綿状血管腫など
機能的疾患・・・三叉神経痛など
上記は主な対象疾患の例である。すべての患者様がZAP-X®による治療の対象となるわけではない。病変の状態、疾患の種類、既往歴などを踏まえ、医師が個別に適応を判断する。
■ ZAP-X®導入への思い
脳腫瘍や脳血管疾患の治療では、外科手術だけでなく、放射線治療など複数の治療選択肢を組み合わせて検討することがある。
同院がZAP-X®の導入を決めた背景には、患者様が「治療を受けるために遠くまで行く」のではなく、できるだけ身近な地域で高度な治療を受けられる環境を整えたいという思いがある。
福岡はもちろん、九州各県、そして西日本の患者様にとって、新たな治療選択肢の一つとなることを目指す。
また、同院がこれまで培ってきた脳卒中などの脳神経領域の診療体制とZAP-X®を組み合わせることで、診断から治療、その後のフォローまで、患者様に寄り添った医療体制の構築を進めていく。
■ 本件に関するお問い合わせ
今後の患者様受け入れスケジュールなど詳細はホームページなどで随時公表する。
取材やお問い合せなどは下記まで。
福岡輝栄会病院 事務部 畠江(はたえ)
TEL 092-681-3115
E-mail e.hatae@kieikai.jp
■ 病院概要
名称 医療法人輝栄会 福岡輝栄会病院
所在地 〒813-0044
福岡市東区千早4丁目14-40
代表者 理事長 中村 吉孝
病院サイト
https://www.kieikai.ne.jp/
ZAP-X®専用サイト
https://zapx-teaser.kieikai.or.jp/
-
2026.10.05
-
2026.10.01
-
2026.09.30
-
2026.09.29
-
2026.09.10
富士フイルム、AIプラットフォーム「SYNAPSE SAI viewer Ver3.0」提供開始 MRIにおける頭部読影支援機能の大幅拡充、既存機能のアップデート

