シーメンスヘルスケア株式会社は、Siemens Healthineers製の医療機器の日常点検作業を電子化するサービス「Daily Check Sheet」を2023年11月22日より導入する。
近年、医療従事者の業務の効率化が喫緊の課題となっている。同社は、医療従事者の方々が質の高いケアを提供できるよう、医療機器のイノベーションや幅広いポートフォリオの提供に注力するだけでなく、医療従事者の方々の日常業務の負担軽減のソリューションの開発にも力を入れている。
また、同社は一般社団法人 日本画像医療システム工業会(JIRA)の会員企業として、JIRA が倫理綱領において要求している、装置の有効性・安全性の厳正な確認、保守段階における適正な品質管理の徹底に努めており、本サービスの導入により、さらなる安全性の確保、装置導入後の品質管理向上を目指している。
今回導入する「Daily Check Sheet」は、同社のオンラインポータルサイト teamplay Fleet※1に標準搭載されるサービスで、現場のワークフローの電子化・効率化により医療従事者の方々の負荷を軽減することに加え、保守段階における品質管理により装置が安定稼働することで、患者が安心して検査・治療を受けることができる環境作りに貢献することを目指している。
「Daily Check Sheet」は、PC や iPad などのタブレット端末を用いて、各施設で保有している Siemens Healthineers 製の医療機器の検査室環境や、機器の起動状況や動作確認、付属機器の状態などを簡単に入力することができ、同じ点検シートを他の PC やタブレットからも閲覧できるので、院内での情報共有や承認のプロセスを効率化する。
また、未入力項目がある場合には、アラートが表示されるため、点検漏れを防ぐことができる。さらに、日々の入力データを月次表示する機能により、異常が発生した時期や頻度を容易に確認することが可能である。
機器の故障時にも、Daily Check Sheet のデータを顧客と同社が共有することで、故障の原因特定に必要な機器の使用環境や状況の把握が容易になる。
日常点検の記録を電子データで保管できるため※2、病院内の文書保管スペースを大幅に削減することができる。また、病院機能評価や保健所等の監査などの際にも、必要な情報の検索が容易になる。
医療機器の安定稼働は、医療従事者の方が患者さんに安全な検査や治療を提供するための最重要事項である。
Daily Check Sheet により、日常点検の点検漏れを防ぎ、保守段階における品質管理を向上させることで、装置を安定稼働させ、患者が安全に検査・治療を受けられる環境の提供をサポートする。
また、2024 年の前半には、Daily Check Sheet 内の項目で「異常」ボタンを選択していただくと、自動で情報がカスタマーケアセンターへ送信される「Auto Ticket」機能を搭載予定である※3。
電話や E-mail での連絡で日常点検の手を止めることなく、装置および環境状況のエラーを顧客と同社が共有することができ、故障時の原因の特定に活用することができるだけでなく、故障の早期発見や不測のダウンタイムの防止に役立てることができる。
患者様に安心して検査を受けていただくため、医療従事者の方々も当社も、装置の安定稼働を最優先事項としてとらえています。
日常点検のデータを活用し、将来的には装置の故障予測を行い、未然にダウンタイムの防止につなげるなど、今後も当社のデジタルソリューションにより、医療従事者の方がシームレス、かつ効率的に日々の業務を行うためのサービスをご提供し続けられるように邁進してまいります。
同社は、製品やサービスの優れた技術や機能をお届けするだけでなく、ヘルスケアにおける様々な変革やパラダイムシフトに対応し、オペレーショナル・エクセレンスの向上や、医療システムの変革を通じてヘルスケアの未来に貢献していくとしている。
Daily Check Sheet の詳細はこちら:
https://www.siemens-healthineers.com/jp/services/customer-services/connect-platforms-and-smart-enablers/teamplay-fleet/dailychecksheet
※1:teamplay Fleet は Siemens Healthineers の装置を一元管理する無料のオンラインポータルサイトである。(LINK)Daily Check Sheet の標準機能はすべてのユーザが使用できるが、一部保守契約内容により機能が異なる。
※2:Daily Check Sheet 記録データ管理は一定の保存期間がある。
※3:故障リスクがある項目かつ基準値を超えた場合。同社からの連絡は、teamplay Fleet お問い合わせ受付時間(月曜日~金曜日 9:00-17:30、(祝日等除く)に準ずる。問い合わせは保守契約内容を確認の上、順次対応。時間外の問い合わせは翌営業日以降の対応になる。
▪問い合わせ
シーメンスヘルスケア株式会社
http://www.siemens-healthineers.com/jp/

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