エルピクセル株式会社(以下「エルピクセル」)は、今回、国家公務員共済組合連合会 虎の門病院が進める、AI画像解析技術を活かした先進的脳ドックプロジェクトにて、AIによる認知機能低下リスク分析と対策アドバイスを可能にした認知症リスク検査サービス「BrainSuite®(ブレインスイート)」を展開する株式会社CogSmart(以下「CogSmart」)とともに参画することを発表した。
脳と身体は繋がっている。脳MRI画像には、運動や食生活などの生活習慣や血圧管理が脳に対して及ぼす影響、物忘れやふらつきといった症状がある際の専門医への受診判断に貢献する情報などが詰まっているが、これまで十分に活用されているとは言えなかった。
AI画像解析技術を利用して、関連する情報を定量的に捉えるとともに、脳と身体の関連を多角的に評価し、分かりやすくお伝えできるならば、より良い生活習慣の改善や血圧管理、早期の専門医への受診に結びつく可能性がある。
虎の門病院ではこの点に着目し、今回AI画像解析を利用した受診者参加型の先進的脳ドックプロジェクトを立ち上げた。これにあたり、CogSmartは「BrainSuite」による海馬体積等の自動計測にて協力する、
また、エルピクセルは、白質等の評価における医師によるばらつきをなくすべく、「EIRL Brain Metry」※ を用い、MRI画像から白質高信号領域等の自動計測とスコア化に協力する。
エルピクセルは「医療AIとともに、安心と革新を」をコンセプトに、強みである生物・医用画像解析技術を活用したAI画像診断支援技術「EIRL(エイル)」の開発を進めてきました。この提携によりAIの普及がさらに加速し、より多くの医療機関様、患者様に、安心と革新を提供できるように努めてまいります。
CogSmartは「脳医学とテクノロジーの力で、誰もが健やかに、そして心豊かに暮らせる社会をつくる」をパーパスとして、「BrainSuite」サービスの普及を進めて参りました。本プロジェクトではエルピクセル社と連携して、虎の門病院の先進的な取り組みに参画できることを大変光栄に思います。
受診者目線で脳画像の解析評価を行い、生活習慣改善などの行動変容に繋げることで、より多くの方々が脳と身体の健康を保つことができるよう、尽力致します。
※販売名:医用画像解析ソフトウェア EIRL Brain Metry
認証番号:230AGBZX00107Z00
▪問い合わせ
エルピクセル株式会社
https://lpixel.net/
2025.09.02
2025.08.27
【Ubie株式会社】戸畑共立病院、「ユビー生成AI」活用で月間約400件の診断書作成時間の50%削減を実現~生成AIを活用したコメディカル主導のDXで、人員減でも業務継続が可能に~
2025.08.22
2025.08.19
Smart Opinion、AIで乳がん検診を革新!AI乳がん検診「Smaopi(スマオピ)」開始―医師の診断をAIで支援し、より確実な乳房超音波(エコー)検査を実現―
2025.08.19
富士フイルム、AI技術*1の活用で検査ワークフローの効率化に貢献 手軽に持ち運べる携帯型X線撮影装置の新モデル 新開発~在宅医療のほか、山間部・離島など幅広いシーンで簡便なX線検査をサポート~