メニュー閉じる

2025.02.28

プライバシーに配慮したオープンな生成AIはクローズドなモデルに匹敵する

  1. AI(人工知能)
  2. ChatGPT
  3. プライバシー
  4. 大規模言語モデル(LLM)

背景

ChatGPTなどの大規模言語モデルは医療分野でも高い注目を集めているが、利用可能なフロンティアモデルの多くはモデルの重み付けを公開しないかたち(クローズドウェイト)で提供されており、外部サーバーでのデータ処理を必要とする。つまり、ローカルなハードウェアで実装することができない。このことは患者のプライバシー保護の観点からLLMの使用における重要な障壁となっている。
ドイツUniversity Hospital BonnのNowakらは、ドイツ・アメリカの2大学のデータセットを利用した後向の探索研究を実施し、17種のオープンウェイトLLMとOpenAIのChatGPTシリーズ(GPT-4oなど)を、ゼロショットプロンプト・ワンショットプロンプトの元で相互比較した。

この記事は会員限定記事です。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

  • 会員の方はこちら

  • 会員ではない方はこちら

TOP

「映像情報Medical」サイトへのアクセスありがとうございます。

本サイトは、国内の医療関係者(医師、技師、看護師等)を対象に、
様々な情報を提供させていただくことを目的としております。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

一般の方や、国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

映像情報Medicalのご利用にあたってをご確認の上、対象の職種をクリックしてください。
 
医療関係者でない場合は、会社概要ページへお進みください。