メニュー閉じる

2023.12.22

領域リンパ節照射(RNI)の半世紀:RNIが有益になったのは90年代以降

  1. 乳がん
  2. 放射線治療

背景

過去半世紀、放射線治療は大きな技術的革新を遂げてきたが、放射線治療の有効性・安全性はどれだけ向上したのか。
Early Breast Cancer Trialists’ Collaborative Group (EBCTCG)は、早期乳がん女性での領域リンパ節照射の効果を検証したランダム化試験を特定し、1961年に開始されたNSABP-B03試験から2008年開始のKROG 08-06試験まで、計16RCT(n=14,324)のメタアナリシスを実施した。
一次アウトカムは、試験の開始年代(1961~1978年または1989~2008年)ごとの乳がん再発および死亡であった。

この記事は会員限定記事です。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

  • 会員の方はこちら

  • 会員ではない方はこちら

TOP

「映像情報Medical」サイトへのアクセスありがとうございます。

本サイトは、国内の医療関係者(医師、技師、看護師等)を対象に、
様々な情報を提供させていただくことを目的としております。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

一般の方や、国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

映像情報Medicalのご利用にあたってをご確認の上、対象の職種をクリックしてください。
 
医療関係者でない場合は、会社概要ページへお進みください。