メニュー閉じる

2022.09.22

造影CTでも冠動脈石灰化スコアリングは可能

  1. 冠動脈石灰化スコア
  2. 造影CT

背景

冠動脈石灰化(CAC)スコアによる心血管リスク層別化の臨床的意義は確立されており、SCCT/STRガイドラインでは、すべての心電図非同期・非造影胸部CTにおいてCACスコアを評価することを推奨しているが、胸部CTは造影剤を用いて行われることが多い。
カナダUniversity of TorontoのFresnoらは、心臓石灰化スコアCTに加えて他の適応で胸部CTを実施した患者(造影116名、非造影144名)において、視覚的CAC評価の診断パフォーマンス、予後的価値、観察者間の一致性を検討する後向研究を行った。

この記事は会員限定記事です。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

  • 会員の方はこちら

  • 会員ではない方はこちら

TOP

「映像情報Medical」サイトへのアクセスありがとうございます。

本サイトは、国内の医療関係者(医師、技師、看護師等)を対象に、
様々な情報を提供させていただくことを目的としております。

新規会員登録・コンテンツの閲覧は無料です

一般の方や、国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

映像情報Medicalのご利用にあたってをご確認の上、対象の職種をクリックしてください。
 
医療関係者でない場合は、会社概要ページへお進みください。